2012年6月25日月曜日

6月スペシャル珈琲後半戦


インドモンスーン、完敗です。



↓くるっとな。



コーヒーミル

美しいですね。

ちなみに現役はこちらです。↓


珈琲いただきました。

映画のお知らせしばらくお待ちください。

ただいまサーバーが混み合っているため、
次回映画の広報が遅れております。
次回は7月7日、増村保造の『好色一代男』(1961年、大映、市川雷蔵主演)です。

でもスクリーンは常に、出しております。
カフェであれば隠すであろうこういったものも、
ちゃんと見えるところに出しておくのが喫茶店でございます。
ご愛顧よろしくお願いします。

2012年6月22日金曜日

チタチタ喫茶神説

チタチタ喫茶の朝は早い。
常連客がまだ布団の中でちゅんちゅん鳴いてる午前8時、チタチタ喫茶は開店する。
すると店主と同時に常連客も入ってくる。ことがある。わりとしょっちゅうある。らしい。

そしてモーニングである。
これはAである。Bにはこれにスクランブルエッグがつく。
スクランブルの意味は「攪乱」。まさにかき回されててんてこ舞いの朝である。


 そしてその間にもブレンド珈琲を淹れる手を休めてはならない。
 無言で席に座る常連客はまずブレンドと考えてよい。たぶん。


そしてスクランブルロケンロー。
ランチという名の戦場がはじまる。
まずはメキシカンチキン。これがなかなか手間がかかる。
仕込みにも手間がかかるがチキンを解凍してトマトとチーズをのせ、
その間にポークビッツを炒めつつ
横目でポテトを睨みなながら
サラダのドレッシングかけ忘れにも注意しなければならない。

そして時に集団の客がバラバラに注文をすることもある。
ひとりはメキチキ。ひとりはハンバーグ。ひとりはハヤシライス、といった風に。
このハンバーグ。これがまた手間暇かかっている。
ベーコンが入っていることがミソである。噛みごたえのある食感も持ち味である。
そしてスープを温め直しながらごはんを型に詰め、横目でおろし大根のせ忘れのチェックも、する。

そしてハヤシライス。
生クリームがかかっている。
なぜカレーライスではないのか。
カレーライスはどこの家でも美味しく作れるから、
あえて店で出すほどのことはない、というのが店主のポリシーなのである。
マッシュルーム、嫌いな人もいるかもしれないが、これがうまい。


そしてランチの後は、セットのドリンクをすすりつつ、
デザートにチーズケーキなんか頼んじゃうのもいいだろう。

豊かなOL的午後である。
クリームブリュレもあるのである。

さらにランチが終わった後でも、フードは休みなしである。
スパゲッティーもある。ナポリタンは具だくさんでうまい。


カルボナーラは手が離せない。三歳以下の幼児のような存在である。
注文が入ると店主は、ムッとすることなく、カルボナーラと仲睦まじくダンスを踊る。つきっきりで。


そしてスープセットなるものもある。季節によって中味がかわる。
しかしいったい、これだけのものを、いつ作っているのであろうか。

もちろんカフェオレやトーストなどもある。美味しいよ。


ココアを頼んだり、


紅茶を頼むのもよいだろう。
コーヒー嫌いな人とは仲良くなれる気がせえへんわぁとか言われても、
粘り強く紅茶を頼むのもよいだろう。
でもわたしはたまに紅茶が飲みたいのに珈琲を頼んでしまう。ぐぅ。


シフォーンケーキも、
あるでよ。


ここまでくると、チタチタ喫茶が神的な存在であることがわかっていただけるだろう。
これらをひとりの人間が作っているということを、みなさんは信じられるだろうか。
たまに寝坊するくらい、むしろ人間味があってよいと考えなくてはならない。
近所のお母さんが寝る時間まで、仕込みをする店主の姿も目撃されている。


さて、満腹になって帰る際には持ち帰りのケーキである。

リボンを集めると、いいことがあるよ。


そんなこんなで、チタチタ喫茶の夜は更けてゆくのである。


そしてまた日は昇り、スクランブルな朝は始まる。

2012年6月15日金曜日

心のオアシス

個人的に、ほんとに痛い目にあって
半泣きの落ち込み状態のなか、
チタチタ喫茶は、いつも通りの居心地のよさで
元気をもらった気がします。
あ、痛い話に興味がおありの方、
詳細は、店主にお尋ねください。
トリハダ覚悟でね(笑)

再宣伝。第二回チタチタ喫茶映画の日。


増村さんの映画はテンポがよくってからっとしていて好きです。
とくにこの『青空娘』はめずらしく若尾文子が純白です。
気持ちのよい原色カラーと漫才夫婦のからみをお楽しみください。

2012年6月10日日曜日

ちょこっと

少しお店を離れムツミさんと写真展
「とる」を観にさらさ西陣2Fに行って来ました♬

何気ない写真と 2人のピッタリと息の合った空間作りがとてもステキな写真展でした。

明日10日迄ですがお時間がある方は是非観に行っていただきたい写真展です♪







2012年6月8日金曜日

至福のひととき

今月のスペシャル珈琲

チリも積もれば…

チタチタ喫茶名物レモンケーキとジンジャーケーキ。
おいしくいただいたそのあとのお楽しみ、パッケージリボンの部分を6個集めて持っていくと、レモンケーキかジンジャーケーキ、いずれか1個プレゼント!
本日、わたくし、集まった6枚を持ってきまして、めでたく1個ゲットです!やった!

初投稿

すごく丁寧にレクチャー受けまして、初投稿。
本日のお昼ごはんは、久々のハヤシライス。
ペコペコのお腹にしっかり吸い込まれていきました!

2012年6月2日土曜日

お初

なんですが写真UPすることが出来ません(T ^ T) 少しずつ出来るようになってチタチタの日々を お伝えしたいと思います。 よろしくお願いします。