2013年9月18日水曜日

本日のスープセット

先日の台風18号、えらいことでしたね。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
日頃おだやかな桂川や鴨川が、アマゾンの濁流のごとく暴れまわるのを目の当たりにして『未曾有』という言葉を噛み締めました。

台風が通りすぎたあとの、絵にかいたような青空を見上げながら、休日のひとときをチタチタで。

本日のスープセットは、トマト、カボチャ、パプリカが入ってます。
何でこんなに美味しいのか、店主のむっちゃんに尋ねたら、
「それは、スーパーだから(笑)」との返事…。「?」ってなってたら、常連のお客様に名付けられたとのこと。
アドバイザーとか、アナウンサーとか、その道のプロの仕事人には、〜erってつくので、スープにerをつけた造語らしいです(笑)
かっこいいよ、スーパー!
で、気になって、そんな英単語があるのか調べたら…。
『souper→裏切り者』

どうしたものか…と思いながら、いま、むっちゃんに告げました…。