2013年3月29日金曜日

今宵はチタバー

京都も、桜、咲きましたねぇ。

「なんだ、この人の群れは!」と思ったら、
チタチタの近所の二条城、本日からライトアップだそうで。
ちょうど、ギリギリまで、二条城を堪能した観光客の皆様に飲み込まれそうになりながら、
たどり着きました。

本日は月一回のチタバーの日。

やっと来れました!

なんでやねんちゃんのお料理は、
とっても優しい味です。
お酒飲めたらいいのになぁ…と思いながら、
コーラでいただきました。

なんだか、ふんわり和気あいあいな
素敵な時間でしたよ。

来月も来たいなぁ。
っていうか、みんなも来ればいいのになぁ。

2013年3月21日木曜日

3月のチタチタバー


ようやく春らしい気候になってきました。京都はまだちらほらですが、東京あたりではすでに満開近く桜が咲いてるらしいです。花見(という名の酒盛り)シーズン到来です。

すでにチタチタ喫茶店頭のポスターを見かけられた方も多いと思いますが、
3月のチタチタバーは29日(金)オープンです。

はまぐりや菜の花など、春の食材、もりもり使う予定です。

ちょうど同じ日の夜から二条城のライトアップもはじまるようです。ふらっとチタチタバーに遊びにきてくださいな。

<チタチタバー>
京都市上京区椹木(さわらぎ)町通葭屋(よしや)町西入る講堂町223
20:30〜0:00
*店主が次の日もおいしいコーヒーを入れられるよう、0時ちょうどの閉店にご協力くださいませ。

2013年3月15日金曜日

今日のランチ

ほんとはね、とろ〜り美味しいカルボナーラにしようと思ったの、今日のお昼。チタチタのん、おいしいし。

そのとき、よぎったのが、先日の健康診断の結果…。
LDLコレステロール(悪玉)の数値が少々高め…。
肉の脂肪、卵黄、バターを摂りすぎないように…って…ん?
カルボナーラ、あかんやん!
とろ〜り…って、どストライクやん!

ものすごく、自制して、ナポリタン。
こっちも、美味しい!


え?まちがってないですよね?

時々見かける光景

カウンターに新種のキノコが生えてます。
甘いかおりがしていても、
ぜったいに手を触れてはいけません。

このあと、美味しいデザートになるために、脱皮する予定。

ワクワク!

2013年3月5日火曜日

評判のチタチタ映画会



今回のチタチタ映画会は
『The invention of Dr.Nakamats』(2009)
発明家Dr中松氏を追ったドキュメンタリー映画。

フロッピーディスクやジャンピングシューズの発明者。
時々選挙に出たり、イグノーベル賞(風変わりな研究をする人に与えられる賞)をもらったりと
日本人にはちょっと変わった人?というイメージの中松氏。

デンマーク人監督Kaspar Astrup Schroderのレンズに映し出された彼の姿は、
過大な称賛でもなく、皮肉を込めた批判でもなく、愛くるしさ漂う中松義郎という人間である。

奇人か?天才か?
約1時間の上映です。
この日だけのスペシャル映像もアリ!!
お楽しみに~!

『The invention of Dr.Nakamats』
@チタチタ喫茶
3月16日(土)19:00OPEN /19:30START
500円でコーヒーか紅茶付き(おかわりは300円)

予告ムービー


2013年3月2日土曜日

お寒うございます

びっくりです。
雪がチラチラする中、
春はどこ?どこなん?と凍えた耳を自然解凍しながら、チタりにきました。

今シーズンラストのブラウニーを独占し、ぬくぬくコーヒーをいただく幸せ!
ここには、間違いなく春がきてますよ!